メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学基金による事業について

教育・学生支援事業

地域の再生復興を見据えながら、グローバル化が進展する社会で活躍できる「強い人材」の育成をめざし、学生が存分に勉学に励み、国際性を育み、社会的実践力を身につけることができるような教育環境を整備することを目的とし、以下の事業を支援しています。

学生支援事業 奨学金の給付等を通した学生、留学生への支援を実施
国際交流事業 本学の国際化推進方針に則った国際交流事業への支援を実施
学生教育環境整備事業 アメニティの向上などによる教育環境の整備を実施
その他事業 課外活動や就職活動への支援を実施
ベトナム・日越大学短期研修
現地の学生と民族衣装を着て記念撮影
カナダ・ウィニペグ大学短期語学研修修了式での記念撮影 実践ロシア語演習(ロシア・ハブロスクにて)

研究推進事業

学術活動、地域交流活動及び学生を含めた国際交流活動などの学術振興の一層の進展を図るために、福島大学全体の研究推進に関わる様々な事業へ助成を行っています。

主な助成事業の実績


奨学寄附金(教員等個人に対するご寄附はこちら)

※本学の学術研究奨励等のために受入れる寄附金です。受入れた寄附金は、寄附者の希望に基づき、本学の学術研究奨励のために活用させていただきます。(詳細は上記リンク内より「奨学寄附金」のタブをクリックしてご確認ください。)

大学の発展・充実に資する事業

本学の教育・研究・学生サービス等のより一層の充実を図ることを目的とし、社会貢献及び連携事業、学内環境(施設設備を含む)整備等に関する事業に活用いたします。

震災・復興展示コーナー
「東日本大震災 福島大学の記憶」開設
2020年3月竣工の食農学類研究棟外観

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-503-4991 FAX:024-548-3180
E-mail:kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

ページトップ