メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

学長挨拶

福島大学 学長

三浦 浩喜
MIURA Hiroki

福島大学は、これまでの震災・原発事故以降の様々な社会貢献や学びを活かして、2019年に「新生福島大学」として生まれ変わりました。人文社会学群(人間発達文化学類、行政政策学類、経済経営学類)、理工学群(共生システム理工学類)、農学群(食農学類)の3学群5学類からなる総合大学に成長し、また、「問題解決を基盤とした教育」を理念とする教育改革方針「福島大学の新教育制度2019」にもとづく新たな教育が始まっています。
そのような、本学が取り組むべき教育・学生支援、研究、社会貢献等をより一層充実させることを目的として、従来の3つの基金(福島大学学生教育支援基金、福島大学学術振興基金、福島大学リノベーション基金)を統合し「福島大学基金」を創設いたしました。本基金を活用することで、「地域と共に21世紀的課題に立ち向かう大学」として、これからの社会づくりに貢献できる機能を高めていきますので、ご期待いただきたいと思います。
この基金の趣旨をご理解の上、温かいご支援とご協力を賜ります よう、心よりお願い申し上げます。

福島大学基金の概要

福島大学基金では、本学の全学的な事業を支援する「一般基金」と、使途をあらかじめ特定した上でご寄附いただく「特定基金」で構成しております。
寄附の皆様のご期待やご意思に応えるべき有効に活用させていただきます。


一般基金

大学全体の活動を広く支援する基金です。以下の支援事業に活用させていただきます。


□ 教育・学生支援事業
□ 研究推進事業
□ 大学の発展・充実に資する事業

福島大学基金による事業について


特定基金

寄附者様に使途を特定いただき、その事業を支援する基金です。
現在、以下の基金へご寄附いただけます。


福島大学しのぶ育英奨学金基金

福島大学しのぶ育英奨学金は、学業・人物ともに優秀であり、かつ経済的に困難な状況にあって 勉学意欲が高い日本人学生個人を対象に給付型の奨学金を支給することを目的としています。

詳細を見る


福島大学農学支援基金

福島大学農学支援基金は、食農学類の設置及び運営に対して総合的に支援を行い、本学の使命を達成することを目的に設立いたしました。

詳細を見る


福島大学経済経営学類創立100 周年記念教育支援基金

福大経済100 周年基金は、世界的視野を持って地域で活躍するグローカル人材育成のため、本学経済経営学類生および経済学研究科生の修学環境の充実に資することを目的に設立いたしました。

詳細を見る

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-503-4991 FAX:024-548-3180
E-mail:kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

ページトップ