メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

センター・研究所等

うつくしまふくしま未来支援センター

東日本大震災後に、長期にわたる復旧・復興への支援を組織的に対応するため、当センターを設置しました。学術・研究を第一義とする「研究センター」ではなく、地域に寄り添う「支援センター」として実践的な活動を展開しています。

詳しくはこちら

環境放射能研究所

温帯多雨地域における放射性物質による環境への長期的な影響の調査・研究を行い、環境放射能動態を解明する世界的な研究拠点として本研究所を設置しました。国内外の大学・研究機関・研究者が共同利用します。

詳しくはこちら

地域創造支援センター

地域創造支援センターでは、産官民学連携事業、地域社会連携事業や公開講座・公開授業、自治体等への講師紹介・派遣など、地域社会との連携を中心とした活動を行っています。

詳しくはこちら

地域創造支援センター生涯学習部

生涯学習活動の支援、生涯学習に関する幅広い研究活動を行っています。県内各地で年間20程度の公開講座や一般に開放する公開授業、また自治体等への講師紹介・派遣も行っています。

詳しくはこちら

総合情報処理センター

5つの演習室に327台のパソコンがあり、授業をしていない演習室では自習ができます。入口にあるリフレッシュコーナーは、夜9時までパソコン使用可能。入学後ガイダンスを受講しよう!

詳しくはこちら

総合教育研究センター

教育改革に関する調査・研究、また福島大学の教育活動や教育支援活動を総合的に支援しています。

詳しくはこちら

国際交流センター

日本人学生や留学生が留学や国際交流活動について、相談したり、資料を閲覧することができる施設です。本学と協定を締結している大学の情報、留学生経験者の報告書等を閲覧できます。留学生からの生活や学習についての相談も受け付けます。

詳しくはこちら

附属図書館

約88万冊の図書・資料の他、共同学習室、視聴覚室などの設備、レポート作成に使用できるパソコンもあります。本の貸出は10冊、3週間まで。一般の方も利用できます。平日夜9時45分まで。

詳しくはこちら

保健管理センター

体調不良の時、医師(内科医、精神科医、看護師)による診察の他、体重、血圧、アルコールパッチテストなど受けられます。また、胃腸科や婦人科の専門医による相談、心の健康相談も行っています。

詳しくはこちら

アドミッションセンター

入学者選抜に係る調査研究、入学者選抜結果の分析、評価を行うとともに、入学者の学業成績等の追跡調査を行い、全学で連携協力して入学者選抜に係る企画・立案する他、入学希望者及びその関係者を対象とした入試広報を行うことにより、継続的に優秀な学生を確保するための活動をしています。

プロジェクト研究所

プロジェクト研究所は、当該時期における社会的要請の高い分野の研究及び福島大学の特色を活かした文理融合的研究の推進を可能にし、本学の自主的な研究活動の強化及び新しい教育研究分野の発展に資することを目的として設置されています。

詳しくはこちら

ページトップ