メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島国際研究教育機構(F-REI)との連携協力に関する基本合意書締結式及びF-REIトップセミナーが開催されました

 令和5年5月17日(水)福島大学と、福島国際研究教育機構(F-REI)が連携協力に関する基本合意書を締結しました。



 本合意書では、包括的な連携のもと、双方の資源を有効的に活用した協働活動の推進により相互の研究開発及び人材育成等の充実を図り、もって福島県浜通り地域の復興及び発展、ならびに福島や東北の創造的復興、さらには日本創生の牽引に寄与することを目的とします。


 また、同日には福島大学食農学類研究棟1階みらいホールにて、福島国際研究教育機構(F-REI)の山崎光悦理事長を講師に迎え、F-REIトップセミナーを開催しました。



 F-REIトップセミナーは、福島の創造的復興と発展を中長期的に支える地域の未来を担う若者世代等を対象とした人材育成の取組の一環として、福島県内の大学、高等専門学校、高等学校の学生・生徒を対象に、最先端の科学技術の魅力と可能性に関し、F-REIトップ陣によるセミナーを行うものです。

 本セミナーは今回が初めての開催となり、食農学類の1年生の必修科目である「キャリア形成論」の時間で開催されました。

 セミナーを受講した学生たちは今後自身のキャリアプランを考えるにあたって大いに参考になり、刺激を受けました。


 福島大学と福島国際研究教育機構は相互に協力し、福島の復興のために寄与してまいります。

ページトップ