メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

令和4年度福島大学共生システム理工学類・食農学類一般選抜 (前期日程)における出題ミスについて

令和4年3月4日

福島大学


 このたび、令和4年2月26日(土)に実施しました令和4年度福島大学共生システム理工学類および食農学類一般選抜(前期日程)の試験問題において、試験終了後に出題ミスがあることが判明しました。

 受験者および保護者の皆様、高校関係者の皆様、地域社会の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、試験問題の作成・点検を、なお一層、入念に行い再発防止に努めていく所存です。


1.選抜区分の概要

(1)選抜区分  共生システム理工学類・食農学類 一般選抜(前期日程)

(2)試験実施日 令和4年2月26日(土)

(3)試験科目名 物理

(4)当該科目の受験者数 共生システム理工学類 78名

                  食農学類 10名


2.ミスの概要

 物理の大問Ⅰの問3において、問題文中に、通常記載するべき解答する上での必要な条件設定を記載しておりませんでした。その条件がないために解答できない場合もあると判断しました。

 物理の大問Ⅱの問2(1)において、問題文にあいまいな表現があり、問題が示す条件に本来出題者が意図した解答の他に別の解釈で解答を試みる可能性があり、その場合は解答に至らないことが判明しました。


3.受験者等に対する対応

 ミスがあった設問については,解答者全員を正解として扱う。

【本件についての問い合わせ先】

福島大学入試課024-548-8064

ページトップ