メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

食農学類学生が地域の方々と一体となって田植えを実施

福島大学では、5月20日、食農学類による田植え実習が附属農場で行われました。本実習は、「農場基礎実習I」のプログラムとして、食農学類1年次生全員が参加します。一般にいずれの農学部でも農場実習は行われていますが、1年次全員が履修する例は他大学にはない福島大学食農学類の特徴です。これは、大学入学後の早期から農・林・食品加工を体験することで観察力・洞察力を身に付け、その経験をもとに、より深く専門知識を学んでいくというスタイルをとっているためです。昨年度はコロナ禍によりオンラインでの実習となったため、現2年次生は講義がない時間に田植え機の試乗や研究用水田の田植えに参加しました。

田植え当日は、三浦浩喜同大学長、生源寺眞一食農学類長をはじめとする教職員たちも1年次生104名全員と一緒に作業を行いました。また、地元金谷川の方々による水田の準備や学生指導補助、農業機械メーカーの方によるICTを活用したスマート田植え機の実演が行われました。参加した学生は、地域の農業や農業機械の最新技術に触れ、教職員のみならず地域や企業との「つながりの大切さ」を感じていました。

t1.JPG
田植え作業を行う教育と学生たち
t2.JPG
最新田植え機による機械作業体験と試乗

ページトップ