メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学絆会 2020年度総会及び記念講演会を開催

福島大学絆会は、2020年度総会及び記念講演会を、新型コロナウイルス感染予防対策を施し、8月21日に同大食農学類研究棟「みらいホール」にて開催し、当日は会員約60名が参加しました。

総会は、同会会長の福島県商工会議所連合会会長 渡邊博美氏の挨拶にはじまり、三浦浩喜学長からのお祝いの言葉、亀岡偉民文部科学副大臣からの激励メッセージが続き、その後、議事が執り行われました。

記念講演会では、同大共生システム理工学類 田中明教授が「生理指標からわかること ~身近になりつつある生体計測~」と題し、また、藤田建設工業株式会社 代表取締役会長 藤田光夫氏が「バイオマスエネルギーと産学連携」と題し、産学官金の連携の取り組みなどについてそれぞれ講演しました。参加者からは、「生体計測の説明が素人でも判りやすく参考になった」、「森林資源の活用の仕組みについてはじめて知ることができた」などの感想が寄せられました。終了後は、引き続き参加者による名刺交換会が開催され、参加者同士の交流も行われました。

同会は、福島大学と産学官金との連携・協力を目的に昨年(令和元年)10月に設立されました。その後、設立総会(3月)や各種事業等を予定していましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、5か月遅れの開催となりました。今後は10月に交流会の開催など、順次、事業開催を予定しています。

福島大学絆会ホームページ


渡邊博美会長の挨拶 亀岡偉民文部科学副大臣からの激励メッセージ
田中明教授の講演 藤田光夫氏の講演

ページトップ