メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

【学長メッセージ】学内における新型コロナウイルス感染者の拡大について【8月22日更新】

 本学学生の保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、常日頃より本学の教育研究にご理解・ご協力をいただいておりますことに対し深く感謝申し上げます。

 さて、既に報道されておりますとおり、8月18日から20日まで連続して、本学学生から新型コロナウイルスの感染者が確認され、大変ご心配をおかけしております。

 本学では8月8日から対面授業で集中講義を行って参りましたが、8月22日に学内での感染と考えられる感染者が新たに確認されました。感染の原因は現時点で明らかになっていませんが、本学ではこれを厳しく受け止め、感染の連鎖を断ち切るために、当面の期間、対面での集中講義を取りやめることとし、遠隔授業への切り替え、もしくは延期・中止の緊急措置をとりました。

 学生の皆さんに不利な影響を与えないように、大学として最大限配慮するとともに、さらなる感染拡大防止に努めてまいります。

 大学としては、国が示した指針を遵守して授業を実施するとともに、「感染防止のための学生行動ガイドライン」を機会あるごとに示して参りましたが、結果的に大学の中で感染を拡大させてしまったことは誠に遺憾です。

 また、学生、保護者、地域の皆様方にご心配、不安を与えることとなりましたことについて、大学を代表してお詫び申し上げます。

 感染者やそのご家族及び関係者に対する人権の尊重及び個人情報の保護にご配慮をお願い申し上げるとともに、感染してしまった学生の皆さんの1日も早い回復を願っております。

令和2年8月22日

福島大学学長 三浦浩喜

ページトップ