メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

学生・教職員で人文字「70」をつくり創立70周年を祝う―創立70周年 開学記念行事―

 福島大学は5月31日に創立70周年となる開学記念日を迎えるにあたり、令和5月29日、金谷川キャンパス内で4つの記念行事を開催しました。

 まず午前には、福島テレビ株式会社(FTV)から創立70周年を記念し贈られたブロンズ像「峰」の寄贈式が行われました。ブロンズ像「峰」は、福島県伊達市梁川町出身の彫刻家・故太田良平氏の作品。同大附属図書館ロビーに展示されています。

 続いて、昼休み時間には、同大の"今"を象徴するものとして人文字「70」を小型無人機(ドローン)で空撮する撮影会が開かれました。中井勝己学長をはじめ教職員及び学生ら約200名がS講義棟前の中央ひろばに集まり、創立70周年という歴史を共にお祝いしました。

 また、同大公式マスコットキャラクターめばえちゃんのイメージソング「めばえちゃんのうた」をCDリリースし、人文字会場で楽曲の初披露を行うとともに同大生協店舗で発売を開始しました(1枚500円税込み)。「めばえちゃんのうた」は、同大の持つ魅力、アイデンティティを象徴する"めばえちゃん"を活用し、同大の評判や愛校心を高めることを目的に昨年学内募集し最優秀賞を受賞した作品。同大大学院生らによって作詞・作曲され、福島大学応援大使を務めるシンガーソングライター堀下さゆりさん達による編曲を経て、CD化されました。

 夜には、70周年アニバーサリーお祝い会が、中井学長をはじめ教職員と、4月に開設した食農学類の1期生10名を含む約50名が参加し同大学生食堂で催されました。会では、食農学類の教員や新入生から食農学類の活動などが紹介されました。また、中井学長とのCD「めばえちゃんのうた」争奪じゃんけん大会を行い、勝者3名にCDがプレゼントされ、和やかに70周年をお祝いしました。

 本行事は、「ファンを、味方を、応援団を作って、たくさんの人とつながる。」をコンセプトとして掲げ、より学内外に福島大学を知ってもらうための活動「福島大学創立70周年記念事業」として企画・実施されました。

 記念式典は、食農学類開設記念と併せ本年10月16日に福島市内で開催する予定です。

左から FTV長谷川専務、吉井専務、森社長、
中井学長、塘副学長、新井教授、めばえちゃん

「70」をかたどりドローンに向かって笑顔で
手を振る福島大学の学生・教職員

CDジャケット(同大人間発達文化学類スポーツ・芸術専攻の卒業生3名による黒板アート)

70周年アニバーサリーお祝い会で行われたじゃんけん大会でCD「めばえちゃんのうた」を獲得した食農学類1期生と中井学長


人文字制作当日の様子(BGM:めばえちゃんのうた)

ページトップ