メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

大学改革セミナーを開催

平成30年12月13日に「平成30年度大学改革セミナー」を開催しました。

本セミナーは、国立大学全体が置かれている状況や抱える諸課題、今後の展望等について有識者にご講演いただき、学内関係者の問題意識の共有を図りながらその解決策を模索し、より一層強力に大学改革を推進していくことを目的として毎年度開催しています。

今回は、東北大学名誉教授・広島大学名誉教授・広島大学高等教育研究開発センター客員教授 羽田貴史氏を講師に、『地方国立大学の未来をどう切り開くか-「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」を読む-』をテーマにご講演いただき、役員・部局長をはじめ教職員約60名の参加がありました。 羽田氏から、高等教育における歴史と昨今の国立大学改革に関する政策や動向などを踏まえ、これまでの貴重な経験を交えた大局的な視点から地方国立大学の今後の未来とあり方について多様な提言をいただき、参加者は熱心に耳を傾けていました。

講演終了後には、活発な質疑応答と意見交換が行われ、羽田氏からの本学に向けた熱いメッセージと地方大学としての役割や今後の戦略的な大学力強化の重要性を認識した刺激的かつ大変有意義な機会となり、盛会のうちに終了しました。

ページトップ