メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

教員志望者対象「高校生セミナー」を開催

福島大学人間発達文化学類では、平成30年9月15日、16日に教員志望の福島県内の高校1、2年生を対象に、「先生になりたい人集まれ!これからの教育を考える福島大学高校生セミナー」を開催しました。

福島県は東西に広く、遠方から参加する生徒のため連続する二日間の開催とし、希望者は福島市内の社会教育施設に宿泊できる体制を整えるとともに、開催時間にも配慮しました。

今回が初めてのセミナー開催でしたが、30名の募集に対して42名の参加者を得て盛況となりました。

セミナーでは5講座を用意し、大学教員が講師となった他、後援団体である福島県教育委員会からも講師が派遣され、「これからの福島の教育」と題する講座を行いました。

また、「授業づくり」の講座については二分科会として開催しました。

今回のセミナーでは、講師が一方的に話をするのではなく、できるだけグループワークなど参加者自身で学んでいく方法を取り、ボランティアとして、同大の1年生や教職大学院生も参加し、高校生らと交流を図りました。

開催にあたり工夫した取り組みに対し、高校生からは「とても楽しかった」「これからも開催してほしい」という好意的な声が多く寄せられました。

セミナーの様子 グループワークの発表

ページトップ