メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学COC+プレ・インターンシップがスタート

 福島大学では、「COC+プレ・インターンシップ~企業を知る体験ツアー~」が開始されました。この取り組みは、地方創生事業であるCOC+事業(ふくしまの未来を担う地域循環型人材の展開)の一環として推進され、今年度で3回目の実施となります。

 対象は主に1年生で、企業を訪問し、直接目で見ることやさまざまな体験を通して興味関心の幅を広げ、学生自身の進路選択や職業選択について考えるきっかけにすること、基本的なマナーを習得すること、そして県内企業に興味関心を持ってもらうきっかけにすることを目的として実施しています。

 インターンシップは半日~1日のプログラムであり、オフィスや工場見学をはじめ、若手社員からのキャリア講話や作業体験の他、テーマや課題をもとに実施するグループワークなどが行われます。

 参加した学生からは「ただ座って授業を受けるだけでは足りないと感じた。行ってみないと分からないことがたくさんあると思う」「これから様々な職業のインターンシップに参加してみたいと思った」「広い視野を持って将来について考えていこうと思った」などの声が寄せられています。

 平成30年度は622名が参加を希望し、6月~9月にかけて、県内企業33社を訪問します。

地元新聞社での編集記者体験 農業法人での収穫体験

 

ページトップ