メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

平成30年度 学長表彰表彰式を実施しました

平成30年5月31日(木)に、学長表彰表彰式を実施しました。

 学長表彰は今年で5回目を迎えました。学長学術研究表彰は平成26年度から実施しており、また、平成28年度から学長教育表彰及び学長社会貢献表彰が加わりました。

いずれの表彰も、その目的は、本学において優れた取組を行い顕著な成果のあった教員の業績をたたえることであり、また、それらの取組を学内外に広めることにより、本学の諸活動を推進することにあります。

 平成30年度の受賞者は次のとおりです。

表彰区分 氏名 業績名

学長教育表彰 マッカーズランド・フィリップ・リロイ
 経済経営学類教授
海外インターンシップの企画・運営

学長学術研究表彰 吉田 樹
 経済経営学類准教授
第20回日本福祉のまちづくり
学会全国大会における大会優秀賞の受賞
学長学術研究表彰 難波 謙二
共生システム理工学類教授
原発事故後の環境放射能研究所
および環境管理分野でのウクライナ
との国際協力の推進



学長社会貢献表彰 菊地 芳朗
 行政政策学類教授
考古学にもとづく地域貢献、および復興支援活動

 今回受賞された皆様はいずれも、それぞれの分野において先進的で独創的な取組を行っており、本学の発展に対して多大なる貢献が認められました。表彰式では、中井学長より表彰状と副賞が授与されました。

  また、本学での研究成果をより広く地域社会のみなさまに知っていただくため、学長学術研究表彰の受賞者2名の記念講演を7月4日(水)に開催いたします。

  記念講演の詳細はこちらをご覧ください(PDF)

表彰式後の記念撮影

前列左から

中田スウラ理事・副学長、マッカーズランド・フィリップ教授、吉田准教授、中井勝己学長、難波謙二教授、
菊地芳朗教授、三浦浩喜理事・副学長

ページトップ