メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学学生への継続支援のお願い

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大はいまだ収束の気配が見えず、本学学生においても、家計事情の急変やアルバイト収入の減少等、学生生活や修学環境への影響は長期化しています。

本学では、「福島大学基金」も活用しながら、学生が経済的理由で修学を断念することのないよう、しっかり支援していきたいと考えております。

今年度も経済的に困窮する学生への給付を予定しておりますので、引き続き「福島大学基金」への厚いご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


「福島大学基金」へのご寄附について


寄附金の活用状況等について(ご報告)

新型コロナウイルス感染症拡大で経済的に困窮する学生への緊急支援等を目的とし、令和2年4月より福島大学基金及び福島大学リノベーション基金にて支援金を募って参りました。これまでに710件、18,104,001円(令和2年4月~令和4年2月末現在)のご寄附をお寄せいただきました。皆様からのご支援に心より御礼申し上げます。


福島大学ではこの間、ご寄附いただきました基金等を活用して、新型コロナウイルス感染症拡大でアルバイトの収入が減るなど、経済的に困難な学生へ緊急支援を行いました。

主な支援としましては、令和2年5月に「福島大学緊急学生支援奨学金」を設け学生1人あたり5万円の貸与を12名に行い、同年11月には学生1人あたり1万円の給付を909名に行いました。

また、今年度に入っても新型コロナウイルス感染症の影響が続いていることから、令和3年7月には学生1人あたり3千円の給付を1,111名に行いました。


本学では、これからも感染拡大の防止に努めながら教育・研究環境を整え、これまでと異なる日々の中でそれぞれに努力する学生を支援してまいりますので、今後とも本学へのご支援とご協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。


「福島大学基金」へのご寄附について

「福島大学基金」へのご寄附は、銀行振込・クレジットカード決済・郵便振替よりお申込みいただけます。

また、寄附者が個人の場合、「寄附金控除」の対象となり、税制上の優遇措置が適用されます。


※「福島大学基金」創設の準備中につき、これまで「福島大学リノベーション基金」の枠組みを活用し、皆様よりご寄附を賜りましたが、準備が整いましたので、今後は「福島大学基金」へ支援をお寄せいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

銀行振込

寄附申込フォーム


上記の寄附申込フォームに必要情報をお知らせいただき、下記口座へのお振込みをお願いいたします。

恐れ入りますが、各銀行への振込手数料のご負担をお願いいたします。

郵便局(ゆうちょ銀行)

加入者名 福島大学基金
口座番号 02240-0-144692
ご依頼人通信欄 通信欄に「福島大学基金(緊急支援)」、氏名、ご住所、電話番号をご記入ください。

東邦銀行

口座名義(カナ) フクシマダイガクキキン
口座名義(漢字) 福島大学基金
銀行 東邦銀行 蓬莱支店 普通預金
口座番号 565145

クレジットカード決済

株式会社エフレジが運営する「F-REGI寄付支払いサイト」を利用してカード決済手続きを行います。

下記の『F-REGI寄付支払い開始』ボタンから進み、ページの指示に従って手続きをお願いいたします。

F-REGI寄付支払い開始(外部サイト)

ご利用できるクレジットカード

JCB・VISA・MasterCard・American Express・Diners Club

留意事項

  1. 寄附者ご本人名義のクレジットカードでのお手続きをお願いいたします。
  2. 申込情報確認画面では、金額等の確認を十分に行ってください。
  3. 決済手続き完了後は、お取り消し・ご変更・ご返金は一切承れませんのでご注意ください。
  4. 振替不能の場合、カード会社等よりご連絡させていただくことがございます。

郵便振替

郵便振替の場合は、手数料を本学が負担する「払込取扱票」をご用意しておりますので、ご希望の方は下記の寄附申込書に必要事項をご記入の上、下記の問合せ先までメールまたはFAXにてご連絡ください。

寄附者ご芳名及び寄附者からのメッセージについて

「福島大学基金寄附者御芳名」(令和4年1月31日付)

「福島大学リノベーション基金寄附者御芳名」(令和2年7月31日付)

寄附者からのメッセージ

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-503-4991 FAX:024-548-3180
E-mail:kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)



ページトップ