メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学基金

福島大学基金では、本学の全学的な事業を支援する「一般基金」と、使途をあらかじめ特定した上でご寄附いただく「特定基金」で構成しております。寄附者の皆さまのご期待やご意思に応えるべく、有効に活用させていただきます。

一般基金

大学全体の活動を広く支援する基金です。教育・学生支援事業、研究推進事業、大学の発展・充実に資する事業に活用いたします。

詳細を見る



協定校へ留学する学生への支援事業、障がいを持つ学生への支援事業、経済的に困窮する学業成績優秀な学生への奨学金を給付することを目的とした基金です。

詳細を見る


特定基金

学業・人物ともに優秀であり、かつ経済的に困難な状況にあって 勉学意欲が高い日本人学生個人を対象に給付型の奨学金を支給することを目的とした基金です。

詳細を見る



大学院進学を目指す学生で、学業・人物ともに優秀であり、かつ経済的に困難な状況にあって勉学意欲が高い学生個人を対象に給付型の奨学金を支給することを目的とした基金です。

詳細を見る



世界的視野を持って地域で活躍するグローカル人材育成のため、本学経済経営学類生および経済学研究科生の修学環境の充実に資することを目的に設立した基金です。

詳細を見る



食農学類の設置及び運営に対して総合的に支援を行い、本学の使命を達成することを目的に設立した基金です。

詳細を見る

その他

松川事件関係資料の収集・整理、福島大学松川資料室を拠点とした研究・教育の展開、松川資料室からの情報発信を充実させるため「松川資料研究基金」への募金へのご協力をお願いしております。

詳細を見る



本学の学術研究奨励等のために受入れる寄附金です。受入れた寄附金は、寄附者の希望に基づき、本学の学術研究奨励のために活用させていただきます。(詳細は下記リンク内より「奨学寄附金」のタブをクリックしてご確認ください。)

詳細を見る


寄附の募集を終了した基金

福島大学リノベーション基金、福島大学学生教育支援基金、福島大学学術振興基金

福島大学リノベーション基金、福島大学学生教育支援基金、福島大学学術振興基金の各基金による事業の更なる拡充等を目的に、これら3つの基金を発展的に統合した福島大学基金を創設いたしました。
これまでの3つの基金に賜りましたご寄附については、ご寄附の趣旨に基づき、福島大学基金へ引継ぎ、対応する事業に使用させていただきます。


福島大学 共生システム理工学類 研究教育後援募金会

平成16年10月に創設した共生システム理工学類の研究設備の充実を図るために「福島大学共生システム理工学類研究教育後援募金会」として寄附を募り、「大気環境計測システム・電波式鉛直風速分布測定装置」「ガス吸着測定装置」等の研究設備を整備しました。

詳細を見る

福島大学

ページトップ