メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

本庄照子基金による事業について

この度、本庄照子様より本学全体の活動を広く支援するため、「福島大学基金」へ多大なご寄附をいただきました。
これを受け、本学では寄附者様を顕彰し、又は意思を尊重して、寄附者名又は事業名称等を冠した基金である「冠基金」を福島大学基金内に設置することとし、冠基金第一号として、「本庄照子基金」を設立いたしました。
令和4年度より立ち上げた本基金は、本庄照子様のご意思を尊重し、本学の学生が経済的理由で修学を断念することのないよう、以下の事業に活用しております。

協定校へ留学する学生への支援事業

国際交流の活性化、グローバル人材教育のため、本学協定校への派遣を行う交換留学生に対し、奨学金の支給支援を行っております。活動報告については順次掲載予定です。

障がいを持つ学生への支援事業

本学に在籍する障がい学生に対し、学生の立場から支援を行う学生サポーターを養成・派遣しています。多様な障がい学生のニーズに対応し、学期を通した継続的な支援など提供可能な支援を拡充する事業支援を行います。活動報告については順次掲載予定です。

経済的に困窮する学業成績優秀な学生への奨学金の給付事業

学業・人物ともに優秀であり、かつ経済的に困難な状況にあって 勉学意欲が高い日本人学生個人を対象に給付型の奨学金を支給します。学生による学習状況報告については順次掲載予定です。




冠基金について

福島大学に一定額以上のご寄附をいただける場合は、寄附者様のご意向をお聞きし、ご芳名を冠する「冠基金」とすることができます。 冠基金をご希望される場合は、基金事務局(総務課校友会・基金支援室)までご連絡ください。

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-503-4991 FAX:024-548-3180
E-mail:kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

ページトップ