メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

学生教育支援基金について

福島大学 学長

三浦 浩喜
MIURA Hiroki

福島大学学生教育支援基金にかかる寄附金につきましては、多くの方々にご賛同を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

令和2年4月、福島大学学生教育支援基金及び福島大学リノベーション基金、福島大学学術振興基金の各基金による事業の更なる拡充等を目的にこれら3つの基金を発展的に統合し、福島大学基金を創設いたしました。
皆様には福島大学基金創設の趣旨へのご理解を賜りますととともに、今後とも本学への変わらぬご高配を賜りますようお願い申し上げます。

福島大学基金ページ

福島大学学生教育支援基金の目的

福島大学学生教育支援基金は、地域の再生復興を見据えながら、グローバル化が推進する社会で活躍できる「強い人材」の育成をめざし、学生が存分の勉学に励み、国際性を育み、社会的実践力を身につけることができるような教育環境を整備することを目的とし、以下の事業を支持します。


1.学生支援事業:学生、留学生への支援 ... 奨学金の給付など

2.国際交流事業:本学の国際化推進方針に則った国際交流事業への支援 ... 留学補助など

3.学生教育環境整備事業:学生教育環境整備の充実 ... アメニティの向上など

4.その他事業:課外活動や就職活動等への支援 ... 各種活動補助など

寄附金の受入実績

61,791,712円

568件(令和2年7月31日現在)

福島大学学生教育支援基金による支援事業

税制上の優遇措置

福島大学学生教育支援基金への寄付金は、所得税、法人税又は住民税における優遇措置の対象になります。個人所得税の場合は、金額から2千円を差し引いた額について所得控除を受けることができます。ただし、総所得の40%から2千円を差し引いた額が所得控除を受けられる上限額となります。

なお、法人の場合は、寄附金の全額を損金算入とすることができます。

これら税制上の優遇措置を受ける場合、福島大学が発行します「寄附金領収書」を添えて所轄の税務署で確定申告を行ってください。

ご芳名

福島大学学生教育支援基金へご寄附をいただきました皆様のご芳名を掲載させていただきます。

公開をご希望されない方におかれましては掲載しておりません。


万一、ご芳名等の記入漏れや誤りなど、お気づきの点がございましたら、恐れ入りますが、福島大学総務課校友会・基金支援室(TEL024-503-4991)までご連絡ください。

福島大学学生教育支援基金寄附者御芳名(令和2年7月31日付)

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-503-4991 FAX:024-548-3180
E-mail:kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

福島大学学生教育支援基金

学生教育支援基金について

ページトップ