メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

寄附者からのメッセージ

ご寄附いただきました皆様よりいただきましたメッセージを紹介いたします。

お名前の公表を希望されない方からのメッセージは「****」として掲載させていただいております。

個人情報に関わる部分など、メッセージの一部に修正を加えている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

お名前 本学とのご関係 メッセージ
新保芳栄 様 卒業生・修了生 食料システムをより持続可能で公正なものに再構築する必要があります。そのためにはスマート農業や食品の輸出拡大を図る一方、有機農業技術や中小の家族経営への視点からも考察してほしいです。
**** 卒業生・修了生 食農学類楽しそうですね!
新保芳栄 様 卒業生・修了生 地域農業からの地球温暖化への取り組み、ひいてはSDGs達成のための具体的ツールが提示されることを期待いたします。
**** 在学生の保護者 いつも感謝しております。
新保芳栄 様 卒業生・修了生 果樹王国福島として、国内はもちろん、(輸出を通じて)海外にも発信できるような品種の開発に取り組まれることを期待いたします。そのためには気候温暖化対応をはじめとするSDGsの達成が課題です。
新保芳栄 様 卒業生・修了生 国内においては6次産業化を目指し、また輸出を通じた海外に発信できる福島県農業発展の中心的な基地としての役割を期待いたします。
新保芳栄 様 卒業生・修了生 人手不足、低い収益性、天候や市場動向に影響されやすい農水産業の抱えている課題に対し、従来の発想を超えた幅広い研究・技術開発に期待いたします。
若井祐次 様 退職者 新1年生を迎え、農学棟も間もなく竣工、ますますのご発展を祈念いたします。
新保芳栄 様 卒業生・修了生 例えば果樹王国福島でしか研究できないようなテーマに取り組まれ、地方創生に貢献されることはもとより、全国的にも発信されることを期待いたします。
**** 一般 私は福島県出身者です。昨年夏頃に霞が関で行われていたイベントでこの企画を知って以来、ぜひ協力したいと思っておりました。微々たるものではありますが、地元の復興の一助となれば幸いです。
福島さくら農業協同組合 様 法人・団体等 本県の農業振興に一衣帯水してともに頑張りましょう。
ふくしま未来農業協同組合 様 法人・団体等 福島の農業の再生・復興をめざし、ともに連携を図りましょう。
**** 一般 学生さんのためになれば幸いとするところです。
新保芳栄 様 卒業生・修了生 激変する時代の流れに対応できるよう、迅速・的確かつ先進的な取り組みを期待いたします。
**** 一般 親戚が会津若松や会津田島にいます、福島大好きです。
吉岡宏高 様 卒業生・修了生 守友裕一先生に卒業論文の副査をして頂きました。せめてもと思い寄付させて頂きます。
**** 退職者 原発事故による風評被害に苦しむ地域への貢献はもちろん、日本の農学教育・研究に新たな展開をもたらすためにも、少額ですが、構想の着実な実現に取り組む皆さんの力になればと思います。学類設置とその発展を楽しみにしています。
**** 卒業生・修了生 微力ではありますがご活用ください。福島県、福島大学の発展を願っております。
葛尾村いきいき交流促進協議会
会長 中村健彦 様
一般 食農学類の新設により、更に地域への貢献が進展することを期待いたします。
**** 一般 福島県の複興のためには若い人々の力が必要です。福島県の農業も同じです。食農学類 福島県に必要な学部です。この F challenge を見た時、大変感銘いたしました。福島県の未来を作っていく人材になって下さい。
加藤英和 様 一般 福島の産物に対する風評の払拭と長くかかる農業再生に、科学的なアプローチと担う人づくりに、大いに期待しています。
半澤信元 様 卒業生・修了生 福島大学の益々の発展を期待します。
**** 一般 農業は、国の基本です。地域の基本です。福島の農業を支える多くの人材の育成を目指してください。
伊藤昌太 様
伊藤みどり 様
退職者 今から40年以上前、福大が2学部2キャンパスだったころ、学部増設の検討作業が再出発しました。当時、学内外から理工系、農学系、法学系学部増設の希望が寄せられていたことを委員の一人として記憶しております。今の福大はそれらの希望をほぼ全部実現してミニ総合大学へと充実発展を遂げようとしています。これほどの目覚ましい発展は全国的にも例が少ないのではないでしょうか。誠におめでたく、うれしい限りです。40余年にわたる関係者・全学の皆さんのご努力に深甚の敬意を表したいと思います。
**** 一般 ますますのご発展を期待しております。

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL 024-503-4991 FAX 024-548-3180
E-mail: kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

ページトップ