メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学ホームカミングデー

福島大学ホームカミングデーは、同窓生のみならず、学生の保護者、教職員OBなど、福島大学にゆかりのある方々に大学に足を運んでいただく機会とし、現在の福島大学に対する理解を深めていただき身近に感じていただくことや、参加される皆さまの幅広い交流を目的として、企画しております。

第16回ホームカミングデー (2023年10月28日開催)

本学の卒業生である詩人の和合亮一氏 会場の全員で「今日の世紀に」を歌う様子 焼き菓子をふるまう食農カフェサークルの学生と交流する参加者

「福島大学74周年記念」と題した第16回ホームカミングデーは、2023年10月28日(土)、フクニチャージ図書館(附属図書館)1階のアリアコモンズを会場に、第1部校友会総会、第2部ホームカミングデー、第3部校友会会員交流会の3部構成で実施しました。

今年のホームカミングデーでは、本学の卒業生であり詩人の和合亮一氏をお招きし「わが⻘春の日々に詩を捧ぐ、福島大学に」と題して記念講演を行いました。。大学時代に作詞を始めたきっかけや、自作の詩を初めて人に配ったときのエピソードなどをご講演いただきました。

また「福島大学学生歌『今日の世紀に』」をテーマに、本学で60年以上にもわたり歌い継がれている学生歌がどのような経緯で作られているのかを、人間発達文化学類同窓吾峰会副会長の鈴木隆様よりお話しいただきました。その後、福島大学混声合唱団が学生歌をふくめ2曲を披露し、最後は会場の参加者全員で学生歌を合唱しました。

会場では「食農カフェサークル」による焼き菓子(アップルパイ2種類)と、Kokage Kitchen によるハーブティー&コーヒーも振舞われました。ホームカミングデー終了後、焼き菓子とお茶を飲みながら、参加者同士の交流会が行われました。


アーカイブ

過去のホームカミングデーについてはこちらからご覧いただけます。


ご寄附のお願い

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
福島大学が今後とも、学生・卒業生の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さまに愛され魅力的な大学であり続けるために、ご協力、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


ページトップ