メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

WEBホームカミングデー2021

福島大学ホームカミングデーは、同窓生のみならず、学生の保護者、教職員OBなど、福島大学にゆかりのある方々に大学に足を運んでいただく機会とし、現在の福島大学に対する理解を深めていただき、母校を身近に感じていただくこと、また、これら参加者の幅広い交流を目的として、例年福大祭の実施に合わせ開催してきました。
今年度も新型コロナウイルスの影響により、対面での実施はかないませんが、WEBホームカミングデーとして様々なコンテンツをご用意いたしました。各コンテンツを通して、少しでも皆様に福島大学の近況を知っていただければ幸いです。

WEBホームカミングデー動画コンテンツ

h1.png

学長の挨拶と、大学の近況についてお伝えいたします。

aisatusam.jpg

h2.png

福島大学キャンパスの昔と今を写真をメインに振り返ります。

k1.jpg

h3.png

「福島大学学生ジャーナリスト(通称:GJ)の放送班が制作している「めばえのたね(通称:めばラジ)」の特別版!

後半編では、学長の研究室にも突撃しました!学長の意外な(?)一面も観られる貴重な回です!

a1.jpg a2.jpg

h4.png

福島大学では、70周年記念事業の一環として、附属図書館内に震災・復興展示コーナー「東日本大震災 福島大学の記憶」を2019年9月11日にオープンしました。

第3弾となる今回は、「OECD東北スクールと若者たちの未来」です。

tenzi1sam.jpg

前編:OECD東北スクールの始動~本番前日まで

tenzi2sam.jpg

後編:東北復幸祭<環WA>inPARIS開幕~現在

h5.png

福島大学では、平成27年から「福島大学ミッション2030」で示した『21世紀課題』が加速された福島での課題」の解決に結びつく研究を重点研究分野として指定し、研究費を重点配分する「foRプロジェクト」を実施しています。今年度は【foR-A】に4件、【foR-F】に4件が選ばれました。

fora.png

a1.jpg a2.jpg a3.jpg
a5.jpg a5.png

forf.png

f1.jpg f2.jpg f3.jpg
f4.jpg f5.jpg

ページトップ