メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

在職証明書類等の各種証明書の発行について

人事課では本学に在職している(いた)方に対して在職証明書等の各種証明書の発行を行っております。

※卒業や成績に関する証明書については、人事課では受け付けておりません。
「本学TOPページ>卒業生>証明書発行」を参照してください。

申請方法

証明書発行願をダウンロードして必要事項を記入の上、人事課に直接持参するか、郵送で送付してください。
また、証明書に所定の書式がある場合には一緒にお送りください。

※証明書の発行時において、個人情報保護法の観点から、運転免許証や保険証等の書類で本人確認を行う必要があります。
そのため、郵送での申請の場合は、本人確認ができる書類の写しを同封してください。
持参する場合は、申請時に確認をさせていただきます。

なお、証明書の種類によっては発行まで1~2週間ほどお時間をいただくようになりますので、余裕をもってお申し込みください。

申請に必要な書類

  1. 証明書発行願
  2. 証明書様式(指定の様式がある場合)
  3. 運転免許証や保険証等の本人を確認できる書類の写し
  4. 返信用封筒(郵送を希望する場合は必須です。)
    封筒(長3)の表面に郵便番号・返信先住所・氏名を記入し、返送に必要な額面の切手を予め貼って下さい。
    ・定形 25gまで 84円
    ・定形 50gまで 94円(証明書を3通程度送付できます。)
    ・速達 別途 250gまで 290円を加算して下さい。
    なお、こちらから送付の際、料金不足の恐れがある場合には「料金不足の場合、受取人払い」というスタンプを押して発送します。

申し込み先

〒960-1296
福島市金谷川1番地 福島大学 人事課 証明書発行担当
※申し込みの封筒に、「証明書発行申込書類在中」と朱書してください。

人事課で発行を行っている主な証明書

証明書の種類
在職証明書 人事課任用係
退職証明書 人事課任用係
勤務等証明書など 人事課任用係
給与(見込)証明書 人事課給与係
源泉徴収票 人事課給与係
離職票 人事課労務係
健康保険資格取得(喪失)証明書 人事課労務係

ページトップ