福島大学若手職員に5つの質問!

役員室 會澤友里子

Q. 現在、どのような仕事をしていますか?

役員室で、教育研究評議会や経営協議会などの会議の準備・運営や、学内向けのセミナー、保護者説明会を担当しています。学生の皆さんに関わることはあまりありませんが、大学の運営を間近で見ながら仕事をすることができます。

Q. 職場の雰囲気はどうですか?

普段の業務の小さなことから、大学の仕組みに関することまで、分からないことは何でも質問の出来る、とても仕事のしやすい環境です。また総務課と評価室も同じフロアのため、様々な業務を見ることができ、刺激になります。

Q. 仕事でこころがけていることはありますか?

何をするにも、確認を怠らないことです。私は確認が足らず何度もやり直してしまうことがあるため、何度も確認をして、業務を確実に進められるように心がけています。

Q. 福島大学ではたらくことの魅力は?

福島大学は地域に根ざした活動を数多くしているため、そのサポートをすることで福島県に少しでも貢献できるところです。これからの福島県がより良い方向へ向かっていく力の一部として働けることに、とてもやりがいを感じます。

Q. 後輩へのメッセージ

私は今、大学事務の中でも自分で想像していなかった部分の仕事をしています。大学事務というと、学生のサポートをすぐに思い浮かべますが、地域に関わる大学や、組織としての大学というものにもぜひ目を向けてみてください。試験や面接は大変ですが、いつも通りの力が出せるよう、頑張って下さい。

会議資料を準備する會澤さん