メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

学長挨拶

福島大学 学長

三浦 浩喜
MIURA Hiroki

福島大学は、創立以来、福島の地において、教育、産業、行政など広く各界へ専門的人材を輩出し、自由・自治・自立の精神に基づき、文理融合の教育・研究を推進することにより、地域に存在感と信頼感ある高等教育機関としてその使命を果たしてきました。

2019年には「新生福島大学」として生まれ変わり、人文社会学群(人間発達文化学類、行政政策学類、経済経営学類)、理工学群(共生システム理工学類)、農学群(食農学類)の3学群5学類からなる総合大学に成長しました。2020年に公表しました「福島大学2030」では、震災・原発事故からの学びを活かし、人口減少や少子高齢化、環境問題やエネルギー問題、農業再生などの「21世紀的課題」に、地域と共に立ち向かい、「新しい社会づくり」に挑む大学として、自らの使命を明確にしました。

本学では、学びの機会を保障する観点から、学業・人物ともに優秀で経済的に困難な学生に対する支援を目的として、「福島大学しのぶ育英奨学金基金」を設立し、同基金寄附による運用利益により学生に給付型奨学金を支給しております。勉学意欲のある経済的に困難な学生を一人でも多く支援するため、「福島大学しのぶ育英奨学金基金」を、卒業生、在学生の保護者、企業、地域社会の皆様のご理解とご協力をいただきながら、発展させたいと思っております。

この基金の趣旨にご理解をご賛同をいただき、格別なご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

お問い合わせ

福島大学総務課校友会・基金支援室
〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-503-4991 FAX:024-548-3180
E-mail:kikin*adb.fukushima-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

ページトップ