福島大学受験生応援サイト Webオープンキャンパス FUKUSHIMA UNIVERSITY Web OPEN CAMPUS

福島大学には、文化系公認サークル・体育系公認サークル、非公認サークル、その他 自治会などがあります。
4月中旬には 、新入生歓迎運動実行委員会主催のサークルオリエンテーション(通称:サオリ)が開催されサークル説明会が行われます。
サークル加入は任意ですが、学類を超えて友人をつくり、先輩からいろいろ教えてもらえる絶好の場です。
大学に入学したらサークルで活動の場を広げてください。

19団体

文化系サークル CULTURE

お笑い同好会

‪私たちはゆるーく楽しくお笑い好きが集まって活動してます!‪学祭などのイベントでは実際に自分たちでネタを作って披露します。
‪演者として参加するもよし、裏方に徹するもよしと、関わり方は自由です!

放送部

放送部ではFMラジオ番組「CAMPUSCLAP!」を始めとしたラジオ番組制作を主に活動しています。
合宿旅行やイベントMC、影アナなどの依頼もやってます!あなたもラジオパーソナリティになれるチャンス。

映画製作サークル

毎週みんなで映画を見たり、シーズンに1本程度映像作品を制作したりしています!見る映画はメンバーのリクエストやオススメで決まります。制作した作品は外部のコンテストに出すこともあり、楽しみながらも精力的に活動しています!他のサークルとの掛け持ちも可能です!

教職サークル FUN

私たちは教員を目指している人同士の繋がりを作ったり情報交換をしたりを目的としたサークルです。現在は有償ボランティアの規格などを中心に活動しています。教職に興味のある方,免許だけの取得を考えている方でも構いません。

裏千家茶道部

裏千家茶道部は現在、4~6人の少人数で活動しています。人数が少ない分サークルの雰囲気は和気あいあいとしています。お稽古は先生が一から丁寧に教えて下さるので、茶道をやったことがないという人でも全然問題ありません。お稽古は、大学会館2階の和室で行っています。

文芸部

文芸部は現在男子17名、女子7名で活動しています。メインの活動は部誌の作製です。小説や詩、エッセイ、俳句、何でもOKです。
読み専の方も大歓迎です。お堅いサークルではないので書きたい方も読みたい方も、兼部を考えている方もお気軽にどうぞ!

国際交流サークルCOLORs

海外に興味のある方、様々な文化に触れてみたい方、アクティブな方など大歓迎です。私たちは留学生歓迎会、途上国への古着・楽器・文房具の支援、夏の海外研修、各国の料理会などの活動を行なっております!

化学研究会

主な活動は「サイエンス屋台村」で小学生を対象にスライム作りを通して化学を教えることです。モットーは「みんなで仲良く楽しもう」なのでとてもゆるいので掛け持ちもできます。理工の方はもちろん他の学類の人も大歓迎です。

漫画研究会

このサークルは、自分のオリジナルの創作漫画の本作ったり、グッズを作ったり、それを学祭や外部イベントなどで売ったり…このサークルでしか経験できないようなイベントがたくさんあります!

書道研究会

書道研究会です!毎週水曜日に活動しています。主に展覧会や学祭に向けての作品づくりをしています。初心者でも大歓迎!一緒に書道を楽しみましょう!

ジャグリングサークル

ジャグリング=物を使った曲芸のこと。文字だとピンときませんが、きっと驚くと思うので動画を検索してみて下さい!
はい、動画を検索してくれたそこの貴方には福大ジャグリングサークルがおすすめ!ジャグリングは未経験者が多いので皆同じスタートです。
私たちと一緒に大学で新しいことに挑戦しませんか?

ESS

ESSです!単刀直入に申し上げますと、私たちの活動は "英語" です!とは言っても堅苦しいものではなく、ワイワイ楽しくみんなで英語を学んでいます!詳しいことはTwitter、ブログの方に記載してあります。少しでも気になっていたら、一度目を通していただけると嬉しいです!

演劇研究会

私たち福島大学演劇研究会は、演劇の楽しさを広めるために定期的に公演を行い、公演を成功させるために一丸となって取り組んでいます。
演劇初心者の方も、スタッフ希望の方も大歓迎です。

児童文化研究会

児童文化研究会、略して「児研」です!現在全11人で活動しています。
活動は影絵部と童話部に分かれていて、影絵部はスクリーンに手や物の影を写して子どもたちに披露します。
童話部は大きな絵本や紙芝居を作って読み聞かせや手遊びを行います。

混声合唱団

私達混声合唱団は女声11人男声11人計22人で活動しています。毎年全日本合唱コンクール東北大会、全国大会出場を目指して日々の練習に取り組んでいます!また学祭やスポーツ大会に参加したり長期休みには合宿を行ったりもしています。歌が好きであればどんな人でも大歓迎。

Folk&Rock研究会

私たちFolk&Rock研究会は軽音楽サークルです!月に1回ほどの学内・学外ライブを主軸に、自由にバンド活動を楽しんでいます!
演奏ジャンルは多岐に渡り、毎回バラエティに富んだライブになっています!バンド経験者はもちろん、大学から楽器を始めたサークル員も毎年たくさんライブに出演しています!私たちと一緒に音楽活動を楽しみましょう!

管弦楽団

福島大学管弦楽団です。私たちは福大祭でのミニコンサートや、冬に行われる定期演奏会などに向け、毎週水、土曜日に活動しています。
経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です!

Rainbow Pumpkin

アカペラサークル Rainbow Pumpkin です。‪わたしたちは声だけで演奏する、アカペラという音楽を楽しんでいます🎵‬
‪歌うことが好きな人だけでなく、ボイパに興味がある人、大学で何か新しいことを始めたい人など、興味を持ってくれたみなさん大歓迎です

美術研究会

私たちは各自で作品を制作し、展覧会で発表したり、学祭やイベントなどで似顔絵を描いたりしています!
絵を描いたり立体の作品を作ったりするのが好きなかた募集中です!美術科でもそうでなくても大歓迎!
いっしょに楽しく制作しましょう!
14団体

体育系サークル PHYSICAL EDUCATION

男子バレーボール部

私達の部は主に春季リーグ、東日本インカレ、天皇・皇后杯、秋季リーグ、全日本インカレに向けて週5回で練習をしています。
その他にも芋煮会やスノボ合宿などイベントも多くあります。

硬式野球部

『日本一笑顔で野球をするチーム』これが私たち福大のチームコンセプトです。 野球を心の底から楽しむ気持ちを忘れないという決意がそのまま表現されています。
さらに私たちはチームのほとんどを部員で運営しており、一般的な指導者の介入がないことが大きな特徴となっています。自由な環境を活かし、全国の舞台に立つために思考を凝らし、他大学とは変わった視点で日々努力を重ねています。

サッカー部

私たちは天皇杯、東北大学リーグ、総体、総理大臣杯に向けて週に5日間活動しています。
そして、私たちは指導者がいないため、学生主体でチームを運営しています。自分たちで考え、成長していける環境がここにあります!
私たちと一緒にサッカーを楽しみたい方、充実した学校生活を送りたい方、少しでも興味があればぜひ見学に来てください!

チアダンスサークルPeach⭐︎Graffiti

主な活動は学内外のイベントでチアダンスのパフォーマンスをすることです。 部員同士とても仲が良く、ダンス未経験者でも楽しく活動できます。
インスタやTwitterでは練習やイベント出演時の様子を紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

ストリートダンス同好会 D.FOOL

‪私達は週4で活動しており、主なイベントは7月に単独ライブ、10月に学祭、12月に発表会があり、これらに向けての練習を基本的にしています。
‪その他にも、楽しい行事盛り沢山です!‬‪ぜひ興味がある方はD.FOOL公式TwitterやInstagramまでご連絡ください!

夜間主剣道部

私たちは毎週水曜日と土曜日の19時ごろから楽しく自由に稽古をしています。
練習は自由参加ですので、たまに参加するだけでも大丈夫です。楽しくのんびりと剣道をやりたいという方を歓迎します。

バドミントン部

私たちは月、水、土曜日は第二体育館、火(自主練習)、金曜日は第一体育館で活動しており、活動時間は毎回3時間です!
バイトや勉学共に両立している部員がたくさんいます!
選手もマネージャーも大募集中です!
ぜひ気軽に見学にお越しください!みなさんの入部をお待ちしています!

剣道部

私たち体育会剣道部は全国大会で勝つことを目標にし、日々練習しています。部員全員が高い意識のもと、やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、メリハリのある部員達です!体育会っていうけど、そんなに怖がることはありません。剣道部で得られる経験は他の何物にも代えられません!これだけは保証します。

硬式テニス部

R.F「やあ!僕の名前はロジャア・フェデラー 霊長類最強のテニスプレーヤーさ」 「今日は福大庭球部にお邪魔してるんだ え?おいおい聞いたか?」
「ここはアルバイトと両立出来て、テニス未経験者でも大歓迎 そのうえチームは活気に満ちている! Come on! HAHAHA思わず入部したくなるよ」
テニス部は君たちの入部を待っている。

男子バスケットボール部

こんにちは。男子バスケットボール部です。私たちは、プレーヤー、マネージャーを募集しています。
活動日時
月  18:30〜20:30  水  12:00〜18:00のうち2時間  木  16:30〜18:30  土日 9:00〜18:00のうち3時間

卓球部

福島大学卓球部です!平日が水曜日を除いた16:30〜19:00、土曜日と祝日が9:00〜12:00の時間帯で活動をしています!
初心者の方でも大歓迎です!

弓道部

福島大学体育会弓道部です。私達は現在男子11人、女子4人の計15人で活動しております。男子はI部リーグ、女子はII部リーグ昇格が目標です!
練習日は月火水金土ですが、バイトとも両立可能です。備品の弓と矢があるので、経験者は弽さえあればOK!道場も東北の大学の中で1番広い道場です。経験者はもちろん、未経験者も歓迎しております!

男子ラクロス部

入学してすぐですが大学生活のゴールを考えたことはありますか? 卒業の時に必要な社会人基礎力、初めての事への挑戦力をラクロスを通じて身につけましょう!!

福島学生"源種"〜seed〜

私たちは福島学生“源種”~seed~という「よさこい」サークルです!
私には「よさこい」なんて…と思っていませんか?そんなこと全然ありません!私たちは大半が初心者でダンス経験者もほとんどいません!
8団体

非公認サークル NOT CERTIFIED

コピーダンスサークルEtica

私たちはJPOP、KPOP、踊ってみた系などのコピーダンスを現在20人以上の部員でゆったり楽しく行っています!
ほとんどの部員が未経験なので、一緒に頑張りましょう!

硬式テニス同好会(通称テニ同)

テニス以外の大学生活でも、先輩・後輩関係なく、家族のように仲良しな家族的サークルです。
テニス初心者や、軟式経験者の人もたくさんいます!
少し身体を動かしたいな〜なんて人や、優しい先輩と仲良くなりたいな〜なんて人は、是非テニ同へ

農林サークル 福桃(フータオ)

農林サークルでは、大学近くの畑での栽培や近隣市町村の農家さんの元での活動をしています。学類でも実習で農業やるけどもっとやってみたいや広く地域で活動してみたいという方、食農への入学をきっかけに農業にのめり込んでみませんか??

将棋部

将棋部は毎週金曜日に活動しており、主に対局や感想戦をしながら棋力の向上に努めています。また、そのほかに年に4回ほど開催される東北学生将棋大会へ参加しています。

WIL

私たちWILは福島県復興総合計画課の協力のもと、地域の水環境団体の活性化を目標に活動をしているボランティアサークルです。
ボランティアに興味がある人、野外活動が好きな人など、たくさんの人を募集しています。お気軽にご連絡ください!

バレーボール同好会

バレーボール同好会です!毎週水曜日16:00~18:00と毎週土曜日13:00~18:00に第2体育館でバレーしてます!初心者も経験者も大歓迎です!1年を通して色々な行事もあります!友達を作りたい、先輩と仲良くなりたい、楽しく体を動かしたい、バレーがしたい、そんな人はぜひ来てくださーい!優しい先輩たちが待ってます!

夜間主バレーボールクラブ

私たち夜間主バレーボールクラブは毎週火曜・金曜9時から10時半に第1体育館で活動しています!夜バレのメンバーはバレ同にも所属しています!
初心者・経験者・学類にかかわらず楽しくバレーしています!スポーツ大会や合宿などのイベントではみんなが一体となって取り組んでいます。

サバゲー同好会

私たちは、1,2ヶ月に一回程度サバイバルゲームを行っています。定例会に参加したり、メンバーで貸切ゲームをするなど、仲間達とサバゲを楽しむのが主な活動です!初心者でも大丈夫です!「楽しい」を「かたち」にしてみませんか?
6団体

その他の団体 OTHER

新入生歓迎実行委員会

私たちは福島大学新入生歓迎運動実行委員会です!友達作りからサークルの紹介、履修登録のお手伝いなど新入生の皆さんのサポートに尽力しますのでよろしくお願いします!

第56回福大祭実行委員会

福大祭実行委員会は学生での一番大きいサークルです。内容は学祭の運営などです。とても簡単で面白く、思い出が一年間でかなり増えます。
サークルや委員会に入り、先輩方との交流や学類別の友達を作ることで大学生活を大いに楽しめるとおもいます。

福島大学学生ボランティアグループKey's

私たち福島大学学生ボランティアグループKey'sは、大学内外でボランティア情報を収集し、福大生に向けて発信するボランティアセンター業務を中心に、自分たちも様々なボランティアの参加・企画を行っている団体です。自分たちで企画、運営をして、高校生と交流をする「学校を飛び出そうプロジェクト」や、サッカーの福島ユナイテッド FCのお手伝いやブースを担当する「福島ユナイテッドプロジェクト」、などプロジェクトごとでも活動しています。

福島大学生協学生委員会

私たちは福大の生協で青いブルゾンを着て様々な活動をしています!この委員会では多くの仲間達と共に楽しい時間を過ごすだけでなく、自分たちで活動を企画・運営したり、社会人との交流をしたりなど社会に出てから必要なスキルなども自然と身につける事ができます!

災害ボランティアセンター

私たちは、主に東日本大震災で被災された方々を対象にボランティアを行っています。活動の幅は広く、復興公営住宅でお茶会や健康体操をしたり春にはお花見、夏は夏祭りや子どもキャンプ、秋は芋煮会、冬はクリスマス会や望年会など季節のイベントも行っています!
少しでもボランティアに興味がある方、是非一緒に活動をしましょう♪

学生ジャーナリスト(GJ)

学生ならではの視点”で大学の魅力を広報しています。
現在は「放送班」「SNS班」「めばえ班」「翻訳班」「写真班」の5つの班で活動しています。
『明るく、楽しく』一緒に大学広報を盛り上げてみませんか?