メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学における新型コロナウイルス感染者対応について

令和2年8月22日

福島大学における新型コロナウイルス感染者について



8月22日(土)、新たに本学の学生1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。

当該学生は、8月22日(土)に福島市が公表した県内123例目(福島市内26例目)の感染者となります。

行動歴及び濃厚接触者については、管轄の保健所の指示の下、調査を行う予定ですが、現在判明している事実としては、以下のとおりです。



【県内123例目の学生】

8月22日(土)

県内116例目(郡山市内23例目)の濃厚接触者として検査、陽性と判明。

郡山市居住。

8月18日(火)8:40~16:10 大学において県内116例目の学生と同じ集中講義を受講。


これを受け本学では、8月24日(月)~29日(土)までの対面での集中講義の中止を決定しました。8月31日(月)以降については、今後の状況を見ながら検討してまいります。


なお、集中講義で実施していた感染対策は以下のとおりです。


感染対策を行い授業を実施しておりましたが、感染者が複数発生してしまったことは誠に遺憾です。


今後は、管轄の保健所等の関係機関と連携・協力しながら、感染経路を検証し、必要な措置を講ずるとともに、学生へのケアを行い、あらためて感染予防に関する注意喚起とさらなる拡大防止に努めてまいります。


学生の一日も早い回復を願っております。

(※当該感染者やその御家族に対する人権の尊重及び個人情報の保護に御配慮をお願い申し上げます。)

ページトップ