福島大学からのお知らせ

「福島大学震災義援金」のお礼

東日本大震災及び原子力発電所事故に対し、数多くの皆様にご心配いただき、お見舞いと激励のお言葉並びに温かいご支援を賜りました。心より感謝申し上げます。
また、震災直後に立ち上げた「福島大学震災義援金」へ多くのご寄付をお寄せいただき、被災した学生・生徒への義援金・授業料免除、大学内・附属学校園内の復興活動費用とさせていただくことができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

「福島大学震災義援金」は、平成25年12月31日を持ちまして受付を終了し、平成26年1月以降は、「福島大学学生教育支援基金」として引き継がせていただきます。
新たに立ち上げました「福島大学学生教育支援基金」は、地域の再生復興を見据えながら、グローバル化が進展する社会で活躍できる「強い人材」の育成を目指し、学生への支援と、国際性や社会的実践力を身につける教育環境の整備を目的とした基金です。
本学の学生が存分に勉学に励み、国際性を育み、社会的実践力を身に付けることができるよう、引き続き被災学生への経済的支援を含む学生支援、国際交流、教育環境整備、課外活動や就職活動等に関わる事業の実施を実施して参ります。

今後とも、本学へご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

福島大学震災義援金受け入れについてのご報告(平成25年12月31日現在)

福島大学震災義援金につきましては、数多くの皆さまから温かいご支援を賜りました。

心より感謝申し上げます。

平成25年12月31日までにお寄せいただきました義援金につきまして、下記のとおり活用させていただきましたことをご報告申し上げます。

なお、今後も本学へのご理解、ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

寄附金総額・・・・・・54,029,082円(871件)

寄附金活用状況(平成24年度までの実施額)

被災した学生・生徒への義援金・授業料免除 ・・・・・・・・ 37,530,097円
大学内の復興活動費用 ・・・・・・・・ 3,280,663円
附属学校園内の復興活動費用 ・・・・・・・・ 8,864,000円

※今後の活用状況につきましても、随時ご報告させていただきます。

※義援金をお寄せいただきました皆様のご芳名につきましては、福島大学震災義援金寄附者ご芳名帳に掲載しております。ご芳名等に記載漏れ、誤り等がございましたら、 福島大学総務課(024-548-5190)までご連絡願います。 なお、ご芳名公開を希望されていない方々につきましては、掲載をしておりません。

<問い合せ先>

福島大学事務局(義援金担当)
住所:〒960-1296 福島市金谷川1番地
TEL:024-548-5190
FAX:024-548-3180
E-mail:shinsai*adb.fukushima-u.ac.jp(*を@に置き換えてください)