福島大学TOP >> 平成26年度 学長学術研究表彰式を実施しました

福島大学トピックス

平成26年度 学長学術研究表彰式を実施しました

6月4日(水)、学長学術研究表彰式を実施しました。

学長学術研究表彰は、先進的又は独創的な研究を実施している研究者の特筆すべき研究成果をたたえるとともに、その研究成果と研究内容を学内外に広めることにより、本学教員の研究意欲の向上、更なる研究の活性化及び科研費や共同研究費などの外部研究資金の獲得を一層推進することを目的として昨年度制定されました。本学では初の教員表彰制度になります。

受賞者の小山良太教授(経済経営学類)は、東日本大震災以降、「食と農」に関する研究、特に消費者の安心や風評被害問題に関する研究に取り組むとともに、復興マルシェを開催するなど研究のみならず地域貢献等に関しても顕著な功績があったこと、今後、本学の研究推進においてより一層期待されること等が受賞理由となりました。

また、研究成果をより広く地域社会に知ってもらうために、小山良太教授の受賞記念講演を6月24日(火)に開催します。
  記念講演会詳細はこちら(PDF)

中井学長から小山教授に表彰状授与 表彰式後の記念撮影
中井学長から小山教授に表彰状授与 表彰式後の記念撮影