福島大学若手職員に5つの質問!

教務課 大島千歩

Q. 現在、どのような仕事をしていますか?

教務課共通領域を担当しています。共通科目に関して、学生や教員の窓口対応や手続きの補佐を行っており、共通講義棟の教室の貸し出しや管理にも携わっています。

Q. 職場の雰囲気はどうですか?

働き始めたころに、「聞くことが仕事」と言っていただいたこともあってわからないことをすぐに質問できる、とても仕事のしやすい環境です。優しく親切な方ばかりですので、当初の社会人生活の不安が和らぎました。

Q. 仕事でこころがけていることはありますか?

「丁寧に仕事をすること」です。私はせっかちなところがあり、つい急いで作業してミスをしてしまうようなことがあります。より大切なのは早く終わらせることではなく、丁寧に仕事を仕上げることだという意識を持って仕事に臨んでいこうと思っています。

Q. 福島大学ではたらくことの魅力は?

学生や教員への支援に関われることはもちろん、地域にも貢献できることが大きな魅力だと思います。大学は学生だけではなく地域にも深く関わる存在であるので、大学運営に携わることで故郷の福島県にも尽力でき、うれしく思います。

Q. 後輩へのメッセージ

試験勉強お疲れ様です。筆記試験に面接試験など本当に大変な時期だと思いますが、その頑張りが実を結ぶことを願っています。ぜひこの福島大学を皆さんの努力の成果を発揮する場に選んでいただきたいです。一緒に働けることを心待ちにしています。

パソコンで作業中の大島さん