福島大学若手職員に5つの質問!

財務課 村上陽

Q. 現在、どのような仕事をしていますか?

財務課 調達班 役務担当として、業者さんへの役務提供依頼(契約も含む)・役務受領後の支払い作業等をしています。具体的には、大学の光熱水費の支払い、バス・タクシー利用申請、廃棄物処理依頼、メール便・宅配便集荷依頼等です。

Q. 職場の雰囲気はどうですか?

とてもアットホームで笑顔あふれる職場です。その為、仕事をする中で不明点等があっても、先輩方に聞きやすく、若手職員にとって働きやすい環境だと思います。

Q. 仕事でこころがけていることはありますか?

楽しむことです。業務が多岐に渡り、苦労することが多いですが、一つ一つの業務を楽しみながら行なうことで、自分が担当する仕事を好きになるよう心がけています。

Q. 福島大学ではたらくことの魅力は?

間接的ではありますが、福島県の復興に携わることができるところです。
本学の学生・教員は、「福島県のために尽力したい」という強い想いを抱いており、復興に向けた数多くのプロジェクトを実施しています。そのような学生・教員の為に、日々仕事が出来ることを、大変嬉しく思います。

Q. 後輩へのメッセージ

受験されている方の中には、既卒の方もいらっしゃるかと思います。私も受験失敗を経験しています。採用試験の勉強をしていく中で、「周りの友達は既に就職している…。」等、多くの事を考えるかと思いますが、それでも折れずに、自分を信じて頑張ってください。福島大学の職員として、共に仕事できる日を楽しみにしています。

業者対応中の村上さん