福島大学TOP >> 福島成蹊中学校生が福島大学で職場体験

福島大学トピックス

福島成蹊中学校生が福島大学で職場体験

2013年7月22日(月)、24日(水)、26日(金)の3日間、福島成蹊中学校3年生3名が職場体験実習で福島大学を訪れました。
職場体験は、生徒が関心のある職業を直接体験し、職業について理解を深め、勤労観や職業観を育て、将来の進路について考える機会とするものです。今回の3名は、それぞれが教育や研究に関わる大学という職場に興味を持ち、福島大学を体験の場として選びました。
福島大学での3日間は、附属図書館、総務課(庶務・広報)での業務体験、研究室・事務室等の見学などが行われました。
最終日は自分たちでキャンパス紹介を作成するという業務を行い、それぞれが紹介する場所を選定し、写真撮影や紹介原稿を作成してから、編集会議で全体の構成を話し合いました。

◇出来上がったキャンパス紹介はこちらです。

キャンパス紹介チラシ

〜職場体験スケジュール〜

7月22日(月)… 附属図書館(配架作業)、総務課(新聞スクラップ業務)
7月24日(水)… 附属図書館(カウンター業務)、研究室・事務室等見学
7月26日(金)… 総務課(広報業務)、総務課業務(郵便物発送業務)、まとめ・意見交換

〜職場体験実習の感想〜

文字山さん… 福大で仕事をされている方々の中に入り、様々なルールや仕事を学びました。熱心に働かれている方を間近で見て、私も意欲をもった社会人になろう、と強く思いました。
荒さん… 仕事内容を実際に体験してみることで、福島大学を支えているのは、見えないところで頑張っている方たちなのだと実感しました。
阿部さん… 3日間という短い間でしたが、とても充実した毎日でした。大学と言ったら研究などを思い浮かべますが、今回は大学を支えている仕事のお手伝いをさせていただきました。印象に残っている仕事は、最終日のキャンパス紹介のチラシを作ったことです。自分たちで写真を撮り、原稿を作り、職員の方々と一緒に編集会議をしたことは、とても貴重な体験になりました。遠いと感じていた大学が、今回大学を支える立場に立ってみると意外と身近だと感じました。今回の経験を生かして、これから生活していきたいです。
キャンパス紹介チラシに使用する写真を撮影する生徒たち キャンパス紹介チラシの編集会議
キャンパス紹介チラシに使用する写真を撮影する生徒たち キャンパス紹介チラシの編集会議

職場体験の様子 2013.07.26