メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

その他学内施設

事務局棟

教育改革に関する調査・研究、また福島大学の教育活動や教育支援活動を総合的に支援しています。

1F 入試課
2F 監査室、人事課、財務課
3F 学長室(学長秘書)、
学長室(評価担当)、総務課
4F 施設課

大学生協

1Fには、大食堂いわゆる学食(定食類や麺類などメニュー豊富。バイキング形式もあり)や購買書籍店(書籍、食料品、日用雑貨)があります。2Fには、あたたかいお弁当を提供するお弁当店があります。

詳しくはこちら

学生総合相談室

わからない、困った、悩んでいる...。そんなときはいつでも気軽に大学会館2Fの学生総合相談室(024-548-5156)まで。経済面、人間関係、自分の調子、性格等、どんな相談でも大丈夫ですよ。

詳しくはこちら

アクセシビリティ支援室

アクセシビリティ支援室は、障がいのある学生の支援を行うことを目的として、平成27年4月に設置されました。 専門のスタッフが一人ひとりの要望や障がいの状況に応じて必要な支援内容を協議し、学内での調整、関係機関とのコーディネートなど、必要な修学上の配慮を行います。

詳しくはこちら

学生寮

男子寮は2つ(如月寮200名、信夫寮150名)、女子寮は1つ(葵寮150名)あります。キッチンやお風呂は共同ですが、1人部屋です。詳細は、学生課(024-548-8061)まで。

S講義棟

一番小さい講義棟で、1教室90名程の席があります。

1F 学生課国際交流センター
2F 教務課就職支援課

M講義棟

中くらいの教室で、1教室150名ほどの席があります。1Fには、証明書自動発行機やライブキャンパスの端末があります。

L講義棟

大学の中で一番大きい講義棟です。L1、L2、L3教室は250名、L4教室は350名ほどの席があります。

第二体育館

大学には、2つの体育館があります。大きな第一体育館は、入学式や卒業式、スポーツ大会などで利用します。第二体育館にはトレーニングジムがあり、学生課に申し込めば利用できます。

美術棟

スポーツ・芸術創造専攻の学生が主に利用しています。石こう模型や絵画などの資料、学生の作品などがいたるところにあり、芸術的な雰囲気があります。

音楽棟

芸術文化クラスなどで主に利用しています。ピアノ練習室など、1F・2Fには個人練習用の小部屋、3Fには大教室があります。

松川資料室

松川事件・松川裁判・松川運動に関する様々な分野の資料、さらに関連する周辺事件や時代背景に関連する資料など約10万点が集積されています。
電話024-548-8422

詳しくはこちら

信陵公園

大学会館の裏にある自然に囲まれた信陵公園は、静かで、休憩にはもってこいの場所。小高い丘の上には、東屋があり、散歩コースにオススメ。吾妻・安達太良連峰の山々がとてもきれいです。

掲示板

S・M講義棟内に、各学類用、共通教育用、就職用、学生用、留学生用などの各種掲示板があります。休講やレポート提出、行事日程、呼び出しなど見逃さずチェックしよう!

ライブキャンパス

授業の時間割や履修登録、成績情報などが得られます。構内にアクセス用の端末が設置されている他、自宅や帰省先などからインターネットを通じてアクセスすることもできます。毎日チェックする習慣を。

詳しくはこちら

ページトップ