メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

センター・研究所等

フクニチャージ図書館(附属図書館)

約96万冊の図書・資料の他、共同学習室、視聴覚室などの設備、レポート作成に使用できるパソコンもあります。本の貸出は10冊、3週間まで。一般の方も利用できます。平日夜9時45分まで。

詳しくはこちら

地域未来デザインセンター

地域と連携した教育及び研究を支援し、地域の課題解決やイノベーション創出に貢献するとともに、新しい地域社会の在り方を提案し、地域創生に寄与することを目的として令和4年4月1日に設置しました。

詳しくはこちら

環境放射能研究所

温帯多雨地域における放射性物質による環境への長期的な影響の調査・研究を行い、環境放射能動態を解明する世界的な研究拠点として本研究所を設置しました。国内外の大学・研究機関・研究者が共同利用します。

詳しくはこちら

情報基盤センター

福島大学のネットワークシステム及び情報セキュリティ対策の整備運用を行い、情報化の推進・支援することを目的としています。学内のインターネットへの接続等のネットワークに関することやパソコン等の情報システムに関する技術的支援も行っています。

詳しくはこちら

学校臨床支援センター

教育改革に関する調査・研究、また福島大学の教育活動や教育支援活動を総合的に支援しています。

詳しくはこちら

国際交流センター

日本人学生や留学生が留学や国際交流活動について、相談したり、資料を閲覧することができる施設です。本学と協定を締結している大学の情報、留学生経験者の報告書等を閲覧できます。留学生からの生活や学習についての相談も受け付けます。

詳しくはこちら

保健管理センター

体調不良の時、医師(内科医、精神科医、看護師)による診察の他、体重、血圧、アルコールパッチテストなど受けられます。また、胃腸科や婦人科の専門医による相談、心の健康相談も行っています。

詳しくはこちら

アドミッションセンター

入学者選抜に係る調査研究、入学者選抜結果の分析、評価を行うとともに、入学者の学業成績等の追跡調査を行い、全学で連携協力して入学者選抜に係る企画・立案する他、入学希望者及びその関係者を対象とした入試広報を行うことにより、継続的に優秀な学生を確保するための活動をしています。

プロジェクト研究所

プロジェクト研究所は、当該時期における社会的要請の高い分野の研究及び福島大学の特色を活かした文理融合的研究の推進を可能にし、本学の自主的な研究活動の強化及び新しい教育研究分野の発展に資することを目的として設置されています。

詳しくはこちら

発酵醸造研究所

発酵醸造に関する総合的な基盤研究と地域の課題を解決する橋渡し研究を推進し、これを国際的な課題や地球規模の課題の解決にも貢献する学際的先端研究として発展させることを目的として令和3年4月1日に設置されました。

詳しくはこちら

「地域×データ」実践教育推進室

福島大学の教学マネジメントおよび教育の質保証を担う教育推進機構内に設置しました。被災地域の現場に根差しながら地域課題を実証的に発見・分析・解決する力を身につけ、地域におけるEBPMに精通した、福島の復興・創生を牽引する人材を育成するための全学的な実践教育プログラムを開発・運営することを目的としています。

詳しくはこちら

ページトップ